大阪ビルメン協会経営委員会

お招きを頂きリーガーロイヤルホテル大阪で行われた(一社)大阪ビルメンテナンス協会経営委員会(脇阪康弘委員長)の懇親会に出席しました。同委員会は、各種講演会やBCP(事業継続計画)などの活動を通じてビルメン企業の経営に対する支援を行われています。今回は委員や担当理事の新旧交代もあり新たなスタートの会合となりました。

カテゴリー:  

ハワイアン音楽を聴く会

ビールを飲みながらハワイアン音楽を聴く会に参加しました。演奏されたバンドの「マリヒニハワイアンズ」は、大阪大学在籍時の1968年に11名で結成。卒業後は全国に散らばったため解散されましたが、6年前に再結成され演奏活動をされています。 仕事をリタイアしたあと、趣味とはいえ目的をもつて活動されることは素晴らしいことです。今回は5人が来られました。

カテゴリー:  

天神祭の「お迎え人形」

日本三大祭りのひとつ、1000年以上の歴史を持つ天神祭は、本日が「船渡御」。私も知らなかったのですが「お迎え人形」と言うのがあります。                   江戸時代中期から各町が「船渡御」を出迎える御迎船の舳先に「お迎え人形」が飾られるようになり、幕末には50体もあったそうです。しかし、現存しているのは、三番叟、雀踊、安倍保名、与勘平、酒田公時、関羽、胡蝶舞、鬼若丸、八幡太郎義家、羽柴秀吉、猩々、素盞嗚尊、鎮西八郎、佐々木高綱、木津勘助、豆蔵の16体のみ。大阪府有形民俗文化財に指定されているため船には乗せられず、祭り期間は天満宮など縁の場所に展示されています。                                           写真のお迎え人形は、鎮西八郎為朝(チンゼイハチロウタメトモ)。平安末期の武将、源義朝の弟で源頼朝の叔父です。(花外楼北浜本店で展示) 天神橋商店街(南森町駅)のアーケードの北・南側には8体のレプリカが飾られています。

《南側》羽柴秀吉→佐々木高綱→八幡太郎義家→木津勘助(左上から時計回り)
《北側》雀踊→胡蝶舞→関羽→三番叟(左上から時計回り)
無料配布のお迎え人形団扇
カテゴリー:  

参院選挙の当選証書付与式

昨日行われた第25回参院選の大阪選挙区で当選された維新の梅村みずほ氏(40新)、東徹氏(52現)、公明の杉久武氏(43現)、自民の太田房江氏(68現)に、大阪府選管は午後3時30分から大阪府庁で当選証書を付与しました。

カテゴリー:  

造幣局前理事長の講演会

多くの方との交流を深めるため北浜・花外楼の昼食会に。 講演の部では、造幣局前理事長で追手門学院大学教授の百嶋計(ヒャクシマ ハカル)氏が来られ、明治維新に造幣局が大阪に置かれることになった時代背景や五代友厚や井上馨の役割など、造幣局創業を通じて大阪の歴史を語って頂きました。 百嶋氏は、京大卒で財務局に入省。国税局査察部長、名古屋国税局長、内閣官房審議官を歴任されたキャリアですが、官僚出身とは思えない語り口で気さくな人柄の素晴らしい人でした。

カテゴリー:  

台湾企業人材マッチング会

大阪工業大学梅田キャンパスで、台湾企業への就職を希望される学生を対象に、台湾経済部(経済産業省)主催の「台湾企業人材マッチング会」が開催されました。     デルタ電子工業、台湾機械工業同業公会、泰山電子、中鋼公司、ハイウィンなど12社との人材マッ チング交流です。多くの学生が熱心に企業から説明を受けていました。 大阪工大との意見交換会では、西村泰志学長、森寶俊充国際交流センター長、上田和徳学園理事。台湾からは、經濟部投資業務処(経産省) 章遠智・参事(次官級)、翁明德・科長、莊阿甘・技正。外貿協會服務業推広中心の李孟娟・副主任。台湾貿易センター大阪事務所の林志鴻・所長、劉慧明・部長が出席し、今後の工大と台湾との産学の取り組みを協議しました。

多くの学生が12社のブースに
来日した台湾経済部の皆さんと意見交換
章遠智・参事から記念品を頂く。中央は西村学長。
常翔ホールを見学される
国立台湾科技大学から工大に交換留学している学生10名と懇談する章参事と西村学長。
カテゴリー:  

大阪俱楽部に入会

松本高(阪奈自教会長)氏と土井強(鴻池組元専務)氏の推薦で、大阪俱楽部に入会させて頂きました。 大阪倶楽部は、業種業界に偏ることなく集い「知の交流と心のふれあいの場」として、大正元年(1912年)11月に大阪で設立された伝統と歴史のある会員制社交倶楽部です。 現在会員数は、法人301名、個人974名。理事長は、住友電工会長や関経連会長の松本正義氏。 各界の学識経験者・著名人による講演が聴ける午餐会が毎週水曜日に開かれ、知に触れることや情報交換などができますので、交誼を深めたいと思っています。

毎週水曜日の午餐会
カテゴリー:  

金沢で常翔学園校友会全国支部交歓会

今年の常翔学園校友会総会と全国支部交歓会が、石川県金沢市のANAクラウンプラザホテル金沢で行われ、全国から358名が集いました。常翔学園の大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学、常翔学園中高校、常翔啓光学園中高校の7校の校友会で構成されており、毎年全国各地で開催しています。来年は広島で行われます。 石川県指定無形文化財の御陣乗太鼓が披露されました。

北河内5支部で参加したメンバー(兼六園)
カテゴリー:  

第25回参院選が公示

第25回参院選が、本日公示を迎えました。令和に入って初めての国政選挙です。午前8時半から大阪府庁で大阪選挙区の立候補届出の受理をしました。写真は届出順のくじ引きです。 定数4に対し12名が立候補され超激戦は必至の情勢です。21日が投票日ですが明日からは期日前投票ができます。選挙の主役は候補者や政党でなく、有権者の皆さんです。新時代にふさわしい人に貴重な一票を投じてください。

カテゴリー:  

第104回大手会総会

大阪府議OBで構成する大手会の第104回総会がプリムローズ大阪で開催されました。三田勝久府議会議長、濱田省司副知事が挨拶された後、事業報告や令和元年度予算・事業計画案等が承認されました。

カテゴリー: