特別展「大大阪モダニズム片岡安の仕事と都市の文化」

大正昭和の大阪の建築ラッシュを描いた特別展「大大阪モダニズム片岡安の仕事と都市の文化」が、「大阪くらしの今昔館」(北区天六)で開催されています。
片岡安氏は、常翔学園の初代校長。当時の貴重な資料や絵画など200点がご覧頂けます。9月2日まで開催されています。
本日は、常翔学園校友会北河内5支部協議会で見学。その後、天神橋筋商店街そばの「一心」で守口門真、寝屋川、大東畷、交野の支部長と懇親会。

カテゴリー:  

常翔学園理事に再任

先月の任期満了に伴う役員改選で、常翔学園理事に再任されました。4期目を迎えます。前列右から2人目。学外理事に新しくサクラクレパスの西村貞一会長も就任されました。
大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学、常翔学園中高、常翔啓光学園中高を擁する常翔学園は、2022年に創立100周年を迎えます。そのため「J-Vision22」を定め、グローバル化の時代に対応した教育事業をめざしています。ご子息やご親戚、お知り合いで希望のの方がおられたら是非よろしくお願います。
「常翔」の由来は、常に天翔(アマカケ)るもの。天空を飛翔するという意味で、翼を広げて羽ばたこうとする若い力を伸ばしたいという思いを込めています。

カテゴリー:  

スイス建国記念日パーティー

関西スイスソサエテイ主催の建国記念日パーティーが神戸倶楽部で開かれご招待を頂き出席しました。ウーリ、シュヴィーツ、ウンターヴァルデンの3州が1291年8月1日に同盟を結成した日が、スイス建国の日とされています。現在では26の州(canton)で構成する連邦国です。スイスには2度訪問しましたが、あの大自然を思い出すとまた訪れたい気持になります。

カテゴリー: