古式銃や和時計の講演と展示

古式銃や和時計の研究家である澤田平・堺鉄砲研究会主宰の講演を花外楼北浜本店で聴くことが出来ました。
鉄砲と和時計は、日本に伝来してから、幕府や藩が競い合い職人の技を集結させた歴史があります。この時代の技術が日本のモノづくりの原点と思えます。それら幕末維新の珍しい鉄砲や和時計を拝見させて頂きました。

カテゴリー:  

大阪土地家屋調査士会定時総会懇親会

太閤園で開かれた大阪土地家屋調査士会定時総会懇親会に招待を受け参加しました。今年で80回目という節目の総会です。国民の財産である土地・建物の権利を確保するため活動を続けられ、社会問題になっている「空き家」対策にも取り組まれています。

カテゴリー:  

一般社団法人関西環境開発センター通常総会

お世話になっている一般社団法人関西環境開発センター通常総会が、ホテル阪急エキスポパークで開催されご挨拶をしました。総会の後、労働力不足に対応する外国人実習生の受け入れセミナーや懇親会も開かれ交流を深めました。

カテゴリー:  

第2回乳がんピンクリボンチャリティコンサート

ライオンズクラブ国際協会加盟の大阪市内23クラブで主催された「第2回乳がんピンクリボンチャリティコンサート」(中塚磨由美・実行委員長(写真)が、大阪工業大学梅田キャンパス常翔ホールで行われ、招待を受け明石直樹大阪市議(校友)と出席しました。
常翔ホールの音響と立地がよいので今回初めて利用されました。世界最高齢ジャズバンドとしてギネス世界記録に登録されたプロトリオチームや我が大工大吹奏楽部ウインドアンサンブル(写真)も友情出演するなど多彩な演目で参加者を魅了しました。

カテゴリー: