石川ひろたか君を励ます集い

参議院議員の「石川ひろたか君を励ます集い」がヒルトン大阪で開催され出席させて頂きました。 石川氏は、外交官から2009年に参議院議員2期目、公明党青年委員長。防衛大臣政務官・内閣府大臣政務官を歴任。現在は党参院国会対策委員長、党大阪府本部代表代行として重責を担っておられます。

カテゴリー:  

西村前学長の慰労会

先月に大阪工業大学学長を退任された西村泰志氏の慰労会を工大卒業生で建築士の集いである大樹会の山城健児会長と大附一彦幹事長で行いました。西村氏は工大建築学科卒業後、43年間にわたりに工大で務められ、卒業生初の学長として2期4年リーダーシップを発揮されました。これからもご活躍を祈っております。写真左から大附、山城(西村氏と同期生)、西村。

カテゴリー:  

3度目の知覧特攻平和会館訪問

3度目の「知覧特攻平和会館」を訪問しました。30数年前に訪問したときは「知覧特攻遺品館」でしたが、昭和62年に整備され戦闘機の「ゼロ戦」(写真)、「疾風」(実物)や「隼」も展示や三角兵舎も復元されていました。 第二次世界大戦末期の沖縄戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃する人類史上類のない作戦に参加した陸軍特別攻撃隊員の写真、遺書などの遺品約4,500点、特攻隊員の遺影1,036柱などが展示から、二度と帰ることのない「必死」の出撃に臨んだ青年達が望んだ戦争の悲惨さ、生命の尊さを偲ぶことができます。世界の平和を願わずにはおられません。

三角兵舎
カテゴリー:  

30数年ぶりにフェリーで鹿児島出張

30数年ぶりにフェリーで鹿児島出張です。九州へのフェリー乗船は、家族旅行と修学旅行だけで今回で3度目です。大阪と志布志を結ぶ15時間の南九州航路は、昨年9月に就航した新造船さんふらわあ「きりしま」です。13,659総トン、全長192m、幅27.0m、航海速力23ノット。旅客定員は709名で大型トラック121台、乗用車140台が積載され、個室には、シャワー・洗面スペース、トイレを完備し、またエントランスや船上レストランも豪華ですが、レストランが終われば船室に戻るしかなく、単なる交通手段ではなく、もう少し船旅を楽しめるよう工夫されればよいと思います。

カテゴリー:  

北河内5支部協のゴルフコンペ

恒例の常翔学園校友会北河内5支部協議会主催のゴルフコンペをくずはゴルフリンクス(旧楠葉パブリックゴルフ)で始めて行いました。新名神高速道路建設に伴いコース変更され9月からリニュアルオープンされた同ゴルフ場は京阪樟葉駅直結のアクセスで自宅から車で5分の距離なのに始めて利用しました。写真は、IN13番から見える橋脚。その先は。14~15番。

カテゴリー:  

大阪ビルメン協が府と協定締結

大阪ビルメンテナンス協会(佐々木洋信会長)は、本日、府庁正庁の間で大阪府知事と「災害時における環境衛生管理及び防災活動への協力に関する協定」を締結しました。災害時の避難所などの清掃指導、衛生管理支援や防災訓練、啓発事業への支援など昨年から経営委員会(脇阪康弘委員長)が進めてきたもので、同じ顧問のしかた松男府議も立ち会いました。

カテゴリー:  

ひらかた菊フェステバル

私の地元、枚方市の花は「菊」。枚方市は毎年、枚方市役所周辺、枚方宿地区、ひらかたパークなどで「ひらかた菊フェステバル」を11日迄開いています。 市民ボランティア制作の「市民菊人形展」では「源氏物語」をテーマにした菊人形。菊愛好家や市内幼稚園、小中学校で育てた約1000鉢の菊を展示する「ひらかた菊花展」。 ひらかたパークでは、菊花とデジタル技術のコラボレーション「ひらパー×ネイキッド 新・菊人形展-STORY-」が12月1日迄開催されます。 関連イベントでは、岡東公園広場でジャズライブが本日のみ行われました。

カテゴリー:  

京都料亭菊乃井の村田氏授賞

一般社団法人日本生活文化推進協議会主催のベスト・プロデュース賞授賞式がザ・リッツカールトン大阪で開かれ出席しました。同賞は、様々な分野に関わり文化的な潤いを与えてくれる団体や人物に与えられるもので、今回は、NPO日本料理アカデミー、旭川市立旭山動物園、日本テレマン協会が受賞されました。 日本料理アカデミーの理事長は、京都料亭「菊乃井」三代目主人の村田吉弘氏(写真右)。

カテゴリー:  

大阪工大情報科学部「P1グランプリ」

大阪工業大学情報科学部(枚方キャンパス)のホームカミングデー北山祭が行われ、特別イベント「P1グランプリ」の審査委員長を務めました。フェースアニメーション、トライアスロン、リアルゲームをテーマにした3グループが入賞され賞金を贈呈しました。このグランプリは宮脇准教授と校友会青年部の北川部長、中谷副部長のお世話で実現しました。

カテゴリー: