公明大阪府議団が大阪工大梅田キャンパスを視察

公明党大阪府議団が大阪工業大学梅田キャンパス(大阪市北区茶屋町)に来られ、1階ギャラリーで開催中の大阪府と地域連携した大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)の展示を見学。写真左から、八重樫善幸・三浦寿子・大山明彦・肥後洋一朗・加治木一彦・(鈴木)・垣見大志朗の各議員。その後、キャンパス全施設を視察されました。写真は8階のロボティスク&デザインセンター。3階の常翔ホール。

写真左から、八重樫善幸・三浦寿子・大山明彦・肥後洋一朗・加治木一彦・(鈴木)・垣見大志朗の各議員。

カテゴリー:  

枚方市を表敬訪問

摂南大学枚方キャンパスに2020年4月に農学部を新設するため、久禮理事長、八木学長らと枚方市を表敬訪問し、伏見市長、山下副市長と意見交換を行いました。
私大では大阪府内唯一の農学部として、農業ビジネス、食品衛生、応用生物科、農業生産の4学科を設置します。

カテゴリー:  

加藤幸男氏のお祝い会

大阪土地家屋調査士会長などを歴任された加藤幸男氏が、これまでの功績が認められ秋の褒章で黄綬褒章を受章されました。今夜は同会幹部の皆様と茨木市の割烹片桐で身内のお祝い会に出席しています。前列左から二人目が加藤氏。

カテゴリー:  

サロンドノーブル20周年F[ーティー

美と健康を追求して20周年を迎えた「サロンドノーブル」(本社は枚方市楠葉)の記念パーティーで、乾杯の挨拶をさせて頂きました。創業者の佐藤忍代表は、ハーブ免疫療法サロンを始め、体質改善や治癒力を引き出すなど表面的でない美容に取り組まれ、多くの人から評価を得られています。
パーティーでは、ウクライナのたった8音階で構成されているグーダードラムの演奏を始めて聴かせてもらいました。シンプルで美しい音色です。

カテゴリー:  

新北市「翠柏新村老人安養中心」を訪問

2日目は、新北市汐止区にある私立高齢者施設「翠柏新村老人安養中心」を訪問しました。曲名は、昨日と同じ「川の流れのように」「千曲川」「時の流れに身をまかせ」「ノクターン」「花」「北国の春」「故郷」「母」「仰げば尊し」。高齢者の方には日本語がわかる人が多く歌詞を口ずさみ和やかなひとときとなりました。

カテゴリー:  

台湾外交部と昼食会

親しくしている台湾外交部(外務省)の蔡明耀主任大使(写真前列右3人目)が、今回の全参加者22名を招き、歓迎宴をレストラン「真北平」(台北市中正区)で催して頂きました。外交部からは台日関係協会の張淑玲秘書長(前列左4人目)、郭俐逸秘書も同席され、今回の音楽交流に高い評価を頂きました。

カテゴリー:  

台北市「台北市立至善老人安養護中心」を訪問

プロの演奏家を中心に構成する「サウンド オブ ピース」は、ボランティアで日本国内や世界各地で演奏活動をしているグループです。今回は、大阪府日華友好交流協会の使節団として台湾でのチャリティーコンサートを行いました。
本日は、台北市士林区にある高齢者施設「台北市立至善老人安養護中心」です。

カテゴリー:  

第5回 ベスト・プロデュース賞の授賞式

一般社団法人日本生活文化推進協議会(JLCA)主催の第5回 ベスト・プロデュース賞の授賞式と祝賀パーティーが、今夜、帝国ホテル大阪で行われ出席しました。
アートコーポレーション㈱、桂由美さん、「君の名は。」製作委員会、劇団四季が受賞されました。
民間時代にお世話になったアート引越センターの寺田千代乃社長とは20年ぶりにお会いし昔話に花が咲きました。もう一枚はブライダルファッションの桂由美さん。

カテゴリー: