大阪工業大学「工学実感フェア2011」

電気自動車や伊能忠敬大図の展示

大阪工業大学「工学実感フェア2011

大阪工業大学は、地域や小中学生に大宮キャンパスを開放し、ものづくりの楽しさやおもしろさが体験できる「工学実感フェア2011」が、1029日と30日開かれ、私も関心を寄せているガソリンエンジンを電気モーターに置き換えたコンバート電気自動車の展示を視察しました。

【写真】軽トラックのガソリンエンジンを外し、電気モーターを搭載(大宮キャンパス)

また、同時開催の「伊能忠敬図展示展」にも足を運びました。江戸時代に17年にわたり日本全国を実測して作り上げた「大日本沿岸海興地全図」214枚の原寸を255枚に再構成し、完全復元したもので大阪府内では初の展示です。地図の上を歩き見ることで伊能忠敬の偉業を体感できました。

【写真】原寸大で完全復元された伊能忠敬大図(大阪工大総合体育館)

【写真】8枚からなる中図

カテゴリー:  

大樹会展で写真を出展

大阪工業大学学園校友で建築士資格を持つ集いの大樹会有志が出展する「第3回大樹会展」が、1021日から27日まで大阪市クレスタ長堀地下街にある中2階ギャラリーで開催されました。私も写真の部に「スイスアルプスの山々」と題し、2点出展しました。

【写真】アイガー北壁の朝日

【写真】逆さマッターホルン

カテゴリー:  

中華民国建国100年祝賀レセプション

中野寛成氏の失言

台北駐大阪経済文化辨事處(黄諸侯處長)・中華民国留日大阪中華總會(洪勝信会長)主催の中華民国建国100年祝賀レセプションが、107日、ザ・リッツカールトン大阪で行われ招待を受け出席しました。

【写真】挨拶される黄諸侯・台北駐大阪経済文化辨事處長(ザ・リッツカールトン大阪)

19111010日の辛亥革命から100周年の慶祝するお祝いの会合でしたが、来賓で挨拶に登壇した元衆議院副議長、国家公安委員長を務めた中野寛成氏は、“台湾”建国100年と言うところを“韓国”と発言。場内はどよめきが上がりましたが、ご本人は最後まで気がつかずじまい。失言の多い民主党国会議員と言え、大臣まで務めた人が国名を間違うのは見識を疑います。

カテゴリー: