企業の幹部会議

本日は全日お世話になっています企業の幹部会議でした。各部門長から来期の事業目標が示され新たなスタートをしました。私から最低賃金が全国平均27円アップの901円、大阪府は964円となり、10月からの消費税アップとあわせて労働集約型企業には厳しい経営となるので頑張って乗りきろうと申しあげました。会議のあとの懇親会では皆さんは元気な意見を交わされていました。

カテゴリー:  

大阪新阪急ホテルのディナーショー

夫婦でご招待を頂き、大阪新阪急ホテル主催の「山崎ていじ&川野夏美ディナーショー」に。久しぶりにゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。 お二人とは初めてで、山崎ていじさんは、プロボクシング出身。西日本新人王決定戦でタレントのトミーズ雅と対戦し敗れた経歴を持つ異色の演歌歌手。デビューから19年目(2014年)にして「昭和男歌」がヒット。長い苦節を乗り越え人気歌手に仲間入りされました。 川野夏美さんは、大分県津久見市出身で1997年に全九州歌謡選手権で優勝して翌年日本クラウンから「あばれ海峡」でデビュー。新曲は「なみだ雲」。

カテゴリー:  

宮崎県西都市で新工場調印式

宮崎県西都市に新工場を建設する(株)石原工業にコンサルしてきましたが、8月23日、西都市役所で調印式を迎えることができました。 調印式には、押川修一郎・西都市長、日高幹夫・県商工観光労働部企業立地推進局長、中武邦美・西都市議会議長、石原一征代表取締役のほか県市関係者が出席しました。 新工場は、敷地面積9,653㎡、建物面積2,675㎡に九州地区でのコンベヤなど搬送機器装置の生産拠点となります。これまで県や西都市の誘致に親切な対応に感謝。県から立地企業の認定を頂きこれから建設に向け本格的な動きになります。 

写真右から、中武議長、押川市長、石原社長、日高県局長、鈴木。
カテゴリー:  

府住宅供給公社の堤勇二理事長

大阪府住宅供給公社の堤勇二理事長に久しぶりにお会いしました。堤氏は大阪府時代、政策企画部企画室課長、港湾局次長、住宅まちづくり部長を歴任され2017年に公社理事長に。就任以来、2700区画の空き駐車場を活用して年1億円の増収。公社初の試みとなる空き家を「総菜カフェ」や民間企業と連携した「DIYの家」に活用するなど、これまでにない改革を矢継ぎ早に行われています。メディアへの発信も高くテレビや新聞にも数多く取り上げられています。

カテゴリー: