関西環境開発センター通常総会

一般社団法人関西環境開発センターの令和元年度通常総会に、相談役として出席しました。2期理事長を務められた山田吉孝氏から澤村剛士氏が新理事長に就任されました。 会場のホテル阪急エキスポパーク(吹田市)は、大阪府の外郭団体が1990年に開業しましたが経営に行き詰まり、04年阪急阪神ホテルズに売却されましたが、老朽化のため来年春には一旦閉館されるそうです。万博記念公園まで徒歩7分という立地ですから不便になりますね。

カテゴリー:  

大阪土地家屋調査士会定時総会

特別顧問を務める大阪土地家屋調査士会の第81回定時総会・懇親会が、太閤園(都島区)で開催され出席させて頂きました。 今年は会長選挙で中林邦友氏が大量得票で新会長に選出されました。これからのご活躍を祈っております。写真中央が中林会長、右は三浦寿子大阪府議。

カテゴリー:  

大阪ビルメンテナンス協会総会

大阪ビルメンテナンス協会の2019年度総会懇親会が大阪新阪急ホテルで開催され出席しました。席上、役員選出があり佐々木洋信会長はじめ大半の役員が再任されました。引き続き顧問に小笹正博大阪市議と就任。新しく鹿田松男大阪府議も就任されました。

カテゴリー:  

府議会で紹介挨拶

改選後、初の19期大阪府議会が本日から開会。知事の挨拶のあと、理事者、行政委員の紹介があり登壇して挨拶をしました。今期は大阪都構想のほか2025年万博開催など大阪の将来を決する重要な4年間です。府議の皆さんのご活躍を期待しております。

カテゴリー:  

大阪府日華友好交流協会2019年度総会

李世丙・台北駐大阪経済文化辨事處長(総領事)、陳雪霞・大阪中華学校長、大石耕司・大阪中華総会幹事長など多数のご来賓を迎え、大阪府日華友好交流協会の2019年度総会を開催しました。今回は役員改選の年で引き続き副会長に選任されました。今回から元大阪府議の長田公子、冨田健治さんが新しく理事になられました。写真は挨拶される李総領事。

ご来賓を代表して、李世丙・台北駐大阪経済文化辨事處長から挨拶を頂きました。
総領事から紹興酒をご提供頂き、抽選会を行いました。24人に当たりました。
総領事とテーブルを囲んで
カテゴリー:  

府選管の歓送迎会

大阪府選挙管理委員会の事務局長はじめ幹部職員の方が定期異動されましたので、さきの統一選業務の慰労も兼ねて歓送迎会を行いました。前局長は広域水道の担当副理事に、新局長は副首都推進局課長から異動。まったく職種の違う部署に異動しても即座に専念できる職員の対応力と組織がすばらしいですね。

カテゴリー:  

先斗町の「鴨川をどり」

令和の初日、ご招待を頂き始めて先斗町の「鴨川をどり」を鑑賞しました。会場の先斗町歌舞練場は、大阪松竹座(大正12年)東京劇場(昭和2年)も設計した大林組の木村得三郎氏の作品で昭和2年に完成。当時の近代建築のレトロ感が漂う建物です。 これまで京都5花街のうち祇園甲部の「都をどり」、祇園東の「祇園をどり」を観る機会がありました。残るは宮川町の「京をどり」と上七軒の「北野をどり」ですが、全て観られるかは分かりませんが、良き京都の伝統文化を見守りたいと思っています。

鴨川から見た先斗町歌舞練場
カテゴリー: