suzuki について

学校法人常翔学園評議員、大阪工業大学学園校友会枚方支部長 (社)大阪府建築士会顧問 (社)大阪ビルメンテナンス協会政治連盟顧問 津田サイエンスヒルズまちづくり協議会顧問 枚方市議会日華親善友好議員連盟顧問 【略歴】 1949年(昭和24年)1月7日大阪府生まれ。 総合経営株式会社(現ダイヤモンドリゾート)取締役営業部長・ホテル事業部総支配人を経て、87年4月枚方市議会議員に初当選。 二期務め95年に大阪府議会議員に初当選。 99年、03年、07年に当選4回。 その間、 【市議会】枚方市監査委員、市議会文教常任委員長。 【府議会】党幹事長、政調会長を各2期務め、大阪府庁舎建設推進委員長、企業水道常任委員長、102代副議長。第2京阪道路建設推進議員連盟事務局長、日米友好親善議員連盟副会長、日華友好親善議員連盟副会長、日韓友好親善議員連盟副会長、大阪府私立幼稚園振興議員連盟副会長、中之島新線西大阪延伸線問題協議会副会長を歴任。 【党】公明党府本部団体局長、宣伝局長、政策局長、議会局長、労働局長を歴任。 著書に「一年生議員・みなさんアノネ!」美健ガイド社刊、「12年目の履歴書」モリスブラザース社刊、「議会のホンネ、一筆啓上」アスク社刊、議会情報報告誌「飛耳長目」を毎月発行していた。

中学校の古希同窓会

中学校の同窓会がホテルグランヴィア大阪で行われ出席しました。昭和39年卒業から54年。古希を迎えた47人が集まりました。当時は20クラス、約1000人のマンモス校でした。お二人の恩師や同級生と話をしていると中学時代のことが昨日のようI鮮明に蘇ってくるのは不思議です。

カテゴリー:  

近畿2府4県の選挙管理委員研修会

近畿2府4県の選挙管理委員の研修会が、ホテル日航奈良で行われ、市島宗典・中京大学准教授から、主権者教育の重要性について講演がありました。政治や選挙への関心が深まるほど投票に前向きになるので、子供の頃から教育をすべきと主張。中高校の出前講座の在り方の参考になりました。その後の意見交換会で、奈良の純米酒「無上盃」を頂きました。写真はライトアップされたJR奈良駅。20年ぶりです。

カテゴリー:  

石川博崇参議院議員の励ます会

が、ヒルトン大阪ホテルで開かれ、森詳介・前関経連会長(関電相談役)が「関西経済の現状と課題」と題して、3空港、リニア等のインフラ整備やG20サミット、大阪万博誘致、好調なインバウンドを追い風に関西経済の底上げを図りたいと話されました。
懇親会は残念ながら次の会合があり出席できませんでしたが、多くの方が来ておられ石川議員の活躍を期待されていました。写真は激励に駆けつけられた山口党代表。石川議員は2期目。防衛大臣政務官、内閣府大臣政務官を歴任し、現在は参院法務委員長。

カテゴリー:  

台北駐大阪経済文化辨事處主催の国慶節祝賀レセプション

10月2日に行われた中華民国107年国慶節祝賀会に引き続き、本日は台北駐大阪経済文化辨事處(総領事館)主催の祝賀レセプションに招待を頂き出席しました。
7月に赴任された蘇啓誠處長(総領事)には、来月30日に講演をお願いしていましたが、先月に不慮の事態で亡くなられました。心から哀悼の意を表します。後任の處長が決まっておらず、台北駐日経済文化代表處の張仁久副代表(写真左)が東京より来られ日台交流の促進を強調されました。
中国からの圧力が増すなか外交努力されており国交がなくても民間交流で日台の絆を深めていきます。

台北駐日経済文化代表處の張仁久副代表

右から二人目は木原善隆ABC放送コメンティター

カテゴリー:  

大阪中華総会主催の国慶節祝賀酒會

中華民国建国107年双十国慶節を慶祝する大阪中華総会主催の祝賀酒會が、ホテル阪急インターナショナルで開催され出席しました。
洪勝信会長から台湾と日本との各種団体との活発な交流状況の紹介、張仁久駐日副代表からは台湾の近況の報告がありました。

カテゴリー:  

写真展「闘う被写体YOKO KAEDE」

西宮市の楓夕子さんが、 をギャラリー甲風画苑で開かれました。
彼女は2児の母ですが、ステージ4の肝内胆管ガンで抗がん剤投与を続けながら、モデルとして活躍されています。命のある限り被写体としての生きる努力を目標にと個展に挑戦されました。とても凄い決意に感動を頂きました。

 

カテゴリー:  

特別展「大大阪モダニズム片岡安の仕事と都市の文化」

大正昭和の大阪の建築ラッシュを描いた特別展「大大阪モダニズム片岡安の仕事と都市の文化」が、「大阪くらしの今昔館」(北区天六)で開催されています。
片岡安氏は、常翔学園の初代校長。当時の貴重な資料や絵画など200点がご覧頂けます。9月2日まで開催されています。
本日は、常翔学園校友会北河内5支部協議会で見学。その後、天神橋筋商店街そばの「一心」で守口門真、寝屋川、大東畷、交野の支部長と懇親会。

カテゴリー:  

常翔学園理事に再任

先月の任期満了に伴う役員改選で、常翔学園理事に再任されました。4期目を迎えます。前列右から2人目。学外理事に新しくサクラクレパスの西村貞一会長も就任されました。
大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学、常翔学園中高、常翔啓光学園中高を擁する常翔学園は、2022年に創立100周年を迎えます。そのため「J-Vision22」を定め、グローバル化の時代に対応した教育事業をめざしています。ご子息やご親戚、お知り合いで希望のの方がおられたら是非よろしくお願います。
「常翔」の由来は、常に天翔(アマカケ)るもの。天空を飛翔するという意味で、翼を広げて羽ばたこうとする若い力を伸ばしたいという思いを込めています。

カテゴリー:  

スイス建国記念日パーティー

関西スイスソサエテイ主催の建国記念日パーティーが神戸倶楽部で開かれご招待を頂き出席しました。ウーリ、シュヴィーツ、ウンターヴァルデンの3州が1291年8月1日に同盟を結成した日が、スイス建国の日とされています。現在では26の州(canton)で構成する連邦国です。スイスには2度訪問しましたが、あの大自然を思い出すとまた訪れたい気持になります。

カテゴリー:  

ジャズピアニストの大塚善章さん

関西ジャズ協会会長で(中央)のコンサートがオクソンでありました。今回はボーカルとギターの谷山和恵さん(左)、コントラバスの佐々木善暁さんとのボサノバです。
大塚さんは1934年生まれ、ギネスブック認定の世界最高齢のジャズバンドに所属され、大阪音大講師としても活躍されています。

カテゴリー: