京都府八幡市の旅館「橋本の香」

隣町の京都府八幡市橋本にある旅館「橋本の香」の館内が見学できるので行ってみました。「橋本」は、江戸時代に京街道の枚方宿と淀宿の間に設けられた「間の宿」で遊里として栄え、昭和初期の最盛期には80軒以上の遊郭があったそうです。当時の面影を残す町並みは、映画「鬼龍院花子」のロケ地にもなりました。その一つの「橋本の香」は築86年の「三桝楼」。満州生まれで33年前に来日し帰化したオーナー政倉莉佳さんが、日本建築の美しさに衝撃を受け保存しなければと買い取り昨年10月に旅館として再建されました。1階が当時の家主の居宅。2階16部屋が客室。色とりどりのガラスやステンドグラス、欄間の透かし彫り、タイルをふんだんに使い独特の装飾が施されて妓楼建築がそのまま残されていました。

カテゴリー:  

杉本利一郎絵画個展

お世話になっている中田優香さんの紹介で、リーガーロイヤルホテルギャラリーで開かれている「杉本利一郎絵画個展」に伺いました。1936年生まれの杉本さんは、奈良県で病院を経営されながら趣味でクレパスによる静物画や書道を描かれ、その筆運びは強い迫力を感じます。また、このほど医師として出会った人々の実話を元にした小説「愛の無影灯」を出版されるなど多彩な才能を発揮されておられます。

カテゴリー:  

枚方市総合文化芸術センター視察

10月に一般開館する枚方市総合文化芸術センターを常翔学園校友会枚方支部の皆さんと視察させて頂きました。京阪電鉄枚方市駅から徒歩5分の立地で、旧市民会館の建て替えに伴うもので平成10年完成予定が財政難でこのたびのオープンとなりました。大ホール1468席、小ホール325席、イベントホール200席、美術ギャラリーなど整備し、新たな音楽や演劇など文化芸術の殿堂と期待されています。担当者からオケピット、セリ、音響設備など舞台装置などバックヤードを中心に視察させて頂きました。壁面に美濃焼のレンガと木材をふんだんに使い温かみと重厚さを感じます。また多用したガラス張りが開放感をよび分かりやすい動線の建物です。

カテゴリー: