長崎市「出島」を見学

長崎を訪れた時にぜひ行きたいところが「出島」でした。
1636(寛永13)年に町人によって築造された「出島」は、ポルトガル、オランダに解放し、日本の近代化に重要な役割を果たした舞台であること。
そして、長崎市が70年の歳月をかけて民地を買収し16棟を復元された熱意の事業であること。復元された町並みから歴史の重みを感じることができ無理をして見学した甲斐がありました。

カテゴリー:  

松下幸之助歴史館リニュアルオープン

パナソニックは創業100年を記念して「松下幸之助歴史館」(門真市)を建て替え3月9日から一般公開されました。会議の途中に初めて見学。創業者の生い立ちやゆかりの品を7つのテーマに分け展示。松下幸之助氏の人生観を随所に紹介しており感銘をうけました。併設された「ものづくりイズム館」では創業期から現代までの550点の製品が公開されています。

懐かしい「ナショナル坊や」が発売(800円)されていたので買いました。

カテゴリー:  

「太陽の塔」の一般公開

昭和45(1970)年に開催された日本万国博覧会のシンボルであった「太陽の塔」の耐震工事と「生命の樹の生物群」など展示物の復元工事が終わり、3月19日から一般公開。一足早く訪れました。万博記念公園の自然文化園では約120品種、約600本の梅が咲き誇っています。

カテゴリー:  

大阪府選挙管理委員会表彰式

昨年の衆院選で選挙事務に貢献された方々の大臣表彰伝達式と大阪府選挙管理委員会表彰式を行いました。大阪府庁正庁の間で、交野市選管委員の樽本忠臣氏や金澤泰子さんら受賞された5人の皆さんと記念撮影。大変にご苦労様でした。

カテゴリー:  

企業主導型の「吉泉さくら保育園」

フードスライサーのトップ企業である吉泉産業が、枚方市津田サイエンスヒルズに企業主導型の「吉泉さくら保育園」を来月2日から開園されます。本日は内覧会にお招き頂き出席しました。同ヒルズの立地企業だけでなく近隣地域からも受け入れされます。
企業主導型保育園は、認可保育所並みの整備・運営助成が受けられ、大阪府内では本年3月末でに206施設(4148人)が設置される予定です。

 

カテゴリー:  

大阪土地家屋調査士会政治連盟第19回定期大会懇親会

大阪土地家屋調査士会政治連盟(加藤幸男会長)の第19回定期大会懇親会に招待を受け参加しました。会場の堂島川沿いに出来たランドマーク「中之島LOVE CENTRAL」には始めてきましたが、中之島公会堂を望む水都大阪にふさわしいロケーションです。写真は左から加藤会長、三浦・内海府議。

写真は左から加藤会長、三浦・内海府議。

カテゴリー:  

満100才を迎えた母をお祝い

大正7年2月16日生まれの満100才を迎えた母を家族で祝いました。脚が不自由と認知症が少し出ていますが、それ以外はとても健康です。昨年、安倍総理より祝辞を頂きとても喜んでいます。いつまでも元気でいられることを祈っています。

カテゴリー: