小説「コスメの王様」のモデル

産経新聞に連載中の小説「コスメの王様(高殿円作)」のモデルである中山太一氏(1881~1956年)の(株)クラブコスメチックス本社(大阪市西区)を訪問しました。中山氏は、資生堂(大正5年)よりも早い明治36年に化粧品製造の中山太陽堂を創業し、粉末洗顔料「クラブ洗粉」を大ヒットさせ、東洋の化粧品王と呼ばれた人でした。文化資料室には、明治から昭和初期の当時としては珍しい新聞や映画などの媒体を活用した中山氏の先進的な広告戦略が紹介されており、当時の生活や文化の歴史も知ることが出来ました。

カテゴリー:  

初亀の亀岡育男氏のお別れ会

レストラン、ファーストフード、イベントへの出店などの外食事業を展開する株)初亀(本社枚方市)の亀岡育男代表取締役会長が、6月26日に71歳で逝去され、本日、リーガロイヤルホテル大阪でお別れ会が行われ出席させて頂きました。亀岡さんとは、約40年前に枚方青年会議所で一緒させて頂きました。当時としては珍しい博覧会やイベント等のプロデュースや運営業務に携われ、フードサービス事業の先駆者であったと思います。全国飲食業生活衛生同業組合連合会長、大阪飲食業生活衛生同業組合理事長、北大阪商工会議所副会頭、大阪外食産業協会長、日本相撲協会大阪場所売店組合長、などを歴任され業界の発展に貢献されました。

カテゴリー:  

大阪ビルメンテナンス協会を訪問

日頃からのご支援に感謝するため石川博崇参院議員(党大阪府本部代表)、小笹正博大阪市議(同副代表)と顧問を務める大阪ビルメンテナンス協会を訪問して佐々木洋信会長、加藤浩輔政治連盟理事長(副会長)はじめ役員の皆さんと懇談。定例理事会では、石川議員と共に理事の皆さんに更なるご支援のお願いをしました。協会がある場所は、幕末の学者・大村益次郎寓居跡で石碑があります。

カテゴリー: