三橋商会創立60周年記念感謝祭

お世話になっています(株)三橋商会が創立60周年を迎えられ、従業員の皆さんのために記念感謝祭を太閤園で開催されました。私や石川博崇参議院議員もご招待を頂き出席しました。式典では優秀社員表彰、実習生の紹介や研修。懇親会では、全社員対象に宝くじやカラオケ大会など社員を大切にされるプログラムが満載でした。図らずもオンチの私がカラオケ大会審査委員長を仰せつかり、優秀賞など独断と偏見で選考したので出演者の方から不満があったかもしれません。

挨拶される石川参議院議員
カテゴリー:  

会長就任お祝い会と慰労会

先の大阪土地家屋調査士会定時総会で会長に選任された中林邦友(前列左2人目)氏と副会長の竹本貞夫氏(前列左)の就任お祝いと本会を引退される加藤秀治元会長(後列左)の慰労会を有志の調査士先生方と行いました。特に加藤氏には府議時代から23年にわたりご支援くださり感謝しきれません。ありがとうございました。

カテゴリー:  

宮崎に鰻の老舗

お世話になっている企業の新工場建設のサポートで、昨日から地元地域説明会、金融機関、県庁や市役所との協議で宮崎県を訪問しておりました。               宮崎県西都市に有名な鰻料理店があります。創業1848(嘉永1)年の「本部うなぎ」と同1894(明治27)年の「入船」などの老舗。西都市は古くから養殖が盛んで、地下水で5~10日漬けて臭みを取り白焼きにする料理法で人気。特に1日3500食を出す「入船」は1店舗入り込みでは日本一。今回の宮崎訪問で初めて食しました。吸い物の変わりに大豆をすりつぶした呉汁と白焼きに酢味噌をかけたメニューは当地独特です。

 

カテゴリー:  

異業種の会「おおぎ会」で講演

士(さむらい)資格所有者の集団である北河内地区の異業種の会「おおぎ会」(細田庄一会長)にお招きを頂き、「今だから話す!議会の裏事情からの『私の生き方、見方、考え方』」をテーマに1時間にわたり北大阪商工会議所会館で講演をさせて頂きました。

カテゴリー:  

異業種交流会で講演

士(さむらい)資格所有者の集団である北河内異業種の会「おおぎ会」(細田庄一会長)にお招きを頂き、「今だから話す!議会の裏事情からの『私の生き方、見方、考え方』」をテーマに北大阪商工会議所会館で講演をさせて頂きました。

カテゴリー:  

佐々木啓益氏が黄綬褒章を受章

春の黄綬褒章を受章された佐々木啓益吉泉産業社長のお祝いを兼ねて木村容干北大阪商工会議所専務理事と3人で食事会。吉泉産業のフードスライサー製造では、高度な技術力、高品質を誇る企業に与えられる「大阪ものづくり優良企業賞」を授賞。佐々木社長は、津田サイエンスヒルズ協議会やひらかた地域産業クラスター研究会の会長を務められ、産官学の連携でものづくり創出に努力されていることが高く評価されています。写真左から木村専務理事、佐々木社長。

カテゴリー:  

大阪精神医療センター家族会第54回定期総会

大阪府立病院機構大阪精神医療センター(枚方市)家族会(德田誠会長の)第54回定期総会にお招きを頂き出席しました。家族会は、創立から「引きこもり」や「統合失調症」、「躁うつ病」、「依存症」など、こころの病を抱えた家族が悩みを相談できる居場所を運営されています。  今年4月から院長に岩田和彦氏が就任されました。岩田院長は、平成4年3月自治医科大医学部を卒業され、同年に大阪府庁入職後、20年4月から大阪精神医療センターで総合治療科部長、医務局長、副院長を歴任され、基幹精神科病院のなかで重責を担ってこられました。家族会や職員の方から大きな期待を集めておられます。 写真左から、児島センター事務局長、鈴木、岩田院長、德田会長。

カテゴリー:  

常翔学園校友会枚方支部総会

2019年度の常翔学園校友会枚方支部総会をひらかた仙亭で行いました。来賓に伏見隆・枚方市長はじめ、学園から前田親良・常翔学園理事長代理、吉村仁志・常翔啓光学園中高学校長。佐野睦夫・大阪工大情報科学部長、河野武幸・摂南大薬学部長。また多数の学園校友会から参加頂き盛大に開催することができました。

カテゴリー: