2012年頭のごあいさつ

昨年4月に、24年間にわたる議員生活を勇退し、その後の大阪府議選、枚方市議選、9月の交野市議選の選対本部長として全員の当選を果たし役目を全うできました。その間、皆様の温かいご厚情に深く感謝申し上げます。
現役時代から多大なご支援を賜っていながら、勇退後も多くの企業からお誘いを頂き、現在では数社の役員や顧問を務めさせて頂いております。
また、少しでも役に立てればと母校やお世話になった団体へのお世話も続けさせて頂いております。私でお役に立つことがありましたら、何なりとお声をおかけください。
昨年は、約2万人の死者・行方不明者をだした東日本大震災、人災と言われる東電福島第一発電所事故など思いもしない大惨事が起こり、民主政権も菅首相から野田氏にかわったもののマニフェスト違反やTTP、消費税増税で混迷し国民の支持を失いました。一方で、大阪府知事と大阪市長のダブル選挙が行われ、橋下徹氏が率いる大阪維新の会の候補者が圧倒的な支持を受け当選しました。
海外では、長期独裁政権に民衆が蜂起しチェニジアのベンリア政権が崩壊し、これがきっかけに、エジプトのムバラク政権も崩壊。同じ独裁者の北朝鮮の金正日総書記が死亡し、三男の正恩氏が後継者になりましたが、3世にわたる世襲は前代未聞で独裁体制の継承になるでしょう。このように、国内外で、多くの民衆は変革を望んでいます。早ければ夏までに総選挙もあると言われていますが、閉塞した現状から脱皮するため、政治に強いリーダーシップと体制の変化が求められています。
変化・変革を追求し、よりよき社会をめざし頑張りたいと決意しています。どうか本年もよろしくお願いいたします。  平成24年元旦

カテゴリー: