韓国式“爆弾酒”で日韓友好!?金駐大阪韓国総領事が離任、国会議員選に出馬

金駐大阪韓国総領事(左から2人目)と懇談(右端)大阪府議会応接室(6月6日)

 

離任レセプションで金駐大阪韓国総領事と(11月2日帝国ホテル大阪)

 

 金碩基(キムソッキ)駐大阪大韓民国総領事が、急遽、来春の国政選挙に出馬するため総領事を退任されることになり、11月2日に帝国ホテル大阪で開催された離任レセプションに招待を受け出席しました。
 金総領事とは、今年3月に大阪に赴任された直後、10日に大阪府議会でお会いし懇談しました。誠実な人柄で、韓国と関西の橋渡しに全力を尽くしたいと決意されていたことが印象的でした。
府議勇退後の6月6日、金総領事が、大阪市内のレストランで食事会を催して下さり、遅くまで種々懇談しました。その折、韓国式爆弾酒(ポクタンシュ)の飲み方を教わりました。爆弾酒とは、ビールにショットグラスに入ったウイスキーを落とし込んで一気のみする飲み方で、宴会で盛り上がると必ず行われるそうです。私は酒には強い方ですから心配ありませんでしたが、弱い人には日韓友好が務まらないかも知れませんね??
 金総領事は、離任直前の10月30日、第1回大阪マラソンのチャレンジラン(8.8㎞)に出場され1時間20分16秒で完走されました。「日本の安全と大阪の良さを韓国にアピールするため」とTシャツの胸に日韓両国旗を張り最後まで日韓友好に尽くされました。4月に慶州市から出馬する国会議員総選挙には是非当選されることを祈っております。

カテゴリー: